咲いた!21雄花開花と今後の皮算用

おはようございます()

昨日から強にかけて、風が強めです。

そのせいか、日差しが強くても少し過ごしやすいような気がします気温上昇はこれからですが

さて、今朝のズッキーニ。

第三弾株で雄花がひとつだけ開花です。

ここのところ、毎日雄花が順に複数咲き始めていたので、

ひとつだとなんだかさみしいというか、静かですね。

まだあまり咲かない頃は、ひとつ咲いても舞い上がっていたのに。

勝手なものです(汗)

花もいろいろです。

教科書通り、みたいなしゅっとした大きくきれいな形のものもあれば、

なんだか少し小さくていびつな形のもあって。

これもそうです。つぼみの形も変わっていて、

昨日夜からすでに先が開きかけていました。

花粉はしっかりあるようですが、今日は雌花がなし。残念。

同じ第三弾株ですが、明日同時開花しそうなペア発見。よしよし()v

昨日2日受粉の実。

見た感じは順調そうです。

そして第一弾株にも雌花。こちらもたぶん明日開花でしょう。

うどんこ病の影響が気になりますが、

ここへきて雌花が育ちだしたようで、いい方向へ向かっているのかと少し期待も。

これも花の形がちょっと変。

大きいみたいだし、咲くのは咲くとおもうのですが(;)

そして、第二弾株。

30日受粉の実、かなり大きくなりました。

前回のものより成長スピードはゆっくりめですが、また頃合いをみて収穫しようと思います。

そして、ここにも明日開花予定と思われる雄花が。

これは、第一弾株の雌花に受粉させられるな、と開花前から皮算用()

葉が混んでいて、なかなか実を撮れません。

中へ入り込んで撮りましたが、またピンボケ失礼。

うどんこ病は、というと

見ためにはっきり病変とわかる葉は、

思いきってバッサリと落とし、

ほぼ健康な葉だけが残りました。そしてやさお酢の噴霧。

残ったのは10枚くらいでしょうか。しばらくこれで様子を見ます。

写真に撮るとなぜか実際より大きめに写ってしまい、元気そうに見えるのですが、他の株とは明らかに葉が違います。

一番元気な第二弾株と比べると

もう、葉、一枚一枚が全然違います。

これに近い感じにまた復活してほしいと思いますが、どうでしょうね。

引き続き見守りたいと思います。