お盆明けに締め切り(◎-◎;)

画像1:盆栽(松)12分の1スケール

 お盆休みだ。とりあえず、初日にリハビリをかねて今話題の(どこで?)盆栽プラモを作ってみた。

 ガチャガチャ(カプセルトイ)に慣れてしまったせいか、彩色済みパーツを組み立てて、既に植えられている針葉をチョキチョキすればいいのだと思っていたら………

 全パーツ、塗装が必要ではないか!(←それが模型というもんぢゃ)

 で、またもや手塗りの筆ムラ作戦敢行。

 鉢の焼き物感を出すために、違った色を重ねてみる。根っこの盛り上がった土の表面には、シーナリー・ボンドを噴きシーナリー・パウダーを定着させて苔を表現した。

 数時間の作業であった。本物なら何十年、ことによると何百年と掛かるのが、この世界。

 このスケールなら場所もとらない。

 やばい、全種揃えてしまいそうや(^_^;

画像2:シャボテンその2

 一方、現実のお花としては、当家の玄関先でシャボテンが咲きまくっておった。

 今年は4回ほど花を咲かせた。

 明け方に気づいて撮影している。

画像3:こんな色もあるでよ♪

 これは殆ど夜中の頃、街路灯の光のみで撮影。

 もちろん、三脚立てて長時間露光なんて本格的な撮り方はしやしない。

 感度を上げ、シャッター速度を遅くし、F値も小さくした上での手持ち撮影なので、やはり、この程度の画像なのであった。

 さて、今年もお盆は動かずに趣味&お仕事のようだ。

 お仕事……?

 またしても鬼畜の所業。お盆明けに締め切りを設定されたのであった。

   つづく(`ヘ´)